mind power

世界中にファンを持つベストセラー作家、Dr. Wayne Dyer.

もちろん私もそのファンのひとり。

 

彼が話すこんなエピソードからー

 

 

Dr.W 「ここに一個のオレンジがあるね。これを絞ると何が出てくる?」

少年 「ジュース。」

W      「リンゴジュースは出てくるかな?」

少年 「出てこないよー。」

W      「じゃぁ、グレープフルーツジュースはどうかな?」

少年 「無理だよー。」

W       「じゃー何味のジュースが出てくるの?」

少年    「もちろん、オレンジに決まってるじゃん!」

W  「何で?オレンジを絞ると何でオレンジジュースが出てくるんだろう?」

少年    「(呆れた様子で)

    オレンジなんだから、中身はオレンジの果汁に決まってるでしょ!」

W       「そう、その通り。それが中身だから。」


 

そしてDr.Wayne はこう続ける。

 

 

「ではこのオレンジがオレンジでなく貴方だとしよう。それを誰かが '絞る’ とする、プレッシャーをかける。例えば嫌なことを言ったり、と。すると貴方からは怒り、嫌悪、苦さ、恐れ、といったものが出てくる。なぜなら、先の通り!それらが貴方の中身だから。」

 

「誰が '絞った’ のかー 母、兄弟、子供、上司、政府なのかー は問題ではない。嫌なことを言われてその時出てきたものが、貴方の中身。そして中身を何にするか(何味のジュースにするか)もまた自分の選択。あなた次第。」

 

「誰かが貴方にプレッシャーをかけたとして(オレンジを絞ったとして)そこから他でもない '愛情’ しか出てこなかったとすれば、それは貴方が '愛' しか自分の中に入ることを許さなかったから。自らの意思・選択によってネガティブな感情を自分の中に住まわせず、それらを ’愛’と置き換えたから。」

 

この "Mind Power" と、積極的に自分の思考を選択し、コントローする大切さについて、彼は別の書でこんな風に表現している。

 

貴方への忠誠心溢れるマインドの同意無くしては、誰も貴方を怒らせることは出来ない。」

 

「貴方の(マインドの)許可無くしては、誰も貴方を憂鬱にさせることは出来ない。」

 

「貴方(のマインド)からの最終命令無くしては誰も貴方を傷つけることは出来ない。」

 

 

外の環境が(独断で)私を不幸せにすることなんて出来ない。何にも。誰にも。

そこには必ずマインドの最終合意がある。

つまりは自らが不幸を選んで感じているということ。

 

 

厳しいようで、真実をついている。

そして私たちの大半は、言われなくてもその真実に気づいている。本当は。

前記事と重なるが、

「でもさ。そうは言っても。だってー」と第2章辺りをウロウロしているのだ。

へへ。

 

* * *

 

同じテーマに関して、Dr. Sara Gottfriedはこんな風に話している。

(Dr. Gottfried はホルモンバランスの観点から(特に)女性の心身のケアのために日々研究・治療を続けるドクター。彼女の有名な著書「The Hormone Cure」は、難解と思われる医学的知識を噛み砕き、膨大な情報を提供してくれるだけでなく、女性の本来持つパワーを思い出させ、女性であってよかった!と勇気づけてくれるような女性応援ブックです!)

 

日常の中で、イライラ、憤りを感じる時ー

「夫がもっとこうしてくれれば。」

「子供が全然分かってくれない。」

 

「それは自分自身に対するセルフケアが足りないサインだと思って。」

 

「しっかりお休みを取る。」

「食生活を少し改める。」

「好きなハーブティーを楽しむ。」

「長風呂にたっぷり浸かってみる。」

 

自分をもっといたわってあげると、十分に休息が取れると、

自然とその矛先は周りに(たいてい、被害者はすぐ近くの家族ですね...) 向かなくなりますよ、と。

 

「ご主人のこと、また大好き!って思えるはず。でもね、旦那さんが急にイケメンになる訳じゃないのよ。」ひひひ。

 

「子供のことまたかわいい!って心底思えるはず。でもね、急に泣かなくなる訳でも、食べこぼしが無くなる訳でもないのよ。」

 

つまりは、自分の '中身’ が変われば、同じものが異なって目に映る、感じられるということ。

 

 

* * *

 

 

私の好きな英単語に 'bliss' (至福)という言葉がある。

意味も、響きも好き。

 

無上の喜び、と辞書で表現されるけれど、

私に取っては飾り気のない、自分の中から自然と溢れ出る、にじみ出るような「素の喜び・素朴な幸せ」という感がある。

 

これを近くに感じられるから、もうかれこれ10年以上ヨガを続けているのだと思う。

 

私という存在も、全ての存在も、この 'bliss' 以外の何ものでもない、「喜び・愛」から出来ている存在だということ、

(エゴの思考や感情のレイヤーを取り払った時)

を思い出すために、思い出したくて、瞑想を続けているのだと思う。

(まだまだ、船こいじゃう日もあるけれどね!)

 

私にとっての欠かせないセルフケア。

 

 

そして、もうひとつ。わたしの元気・勇気の源。

ー クラスで生徒さんから 'bliss' を感じる瞬間。

 

全身を通して、アーサナ(ヨガポーズ)の体現を通してにじみ出る、

「微笑み」にも似たそのやわらかい輝きを目撃した時。

 

もちろん私に笑いかけているのとも違う、

「はい、チーズ!」の笑顔とも違う 

「微笑み」がそこにある。

美しい、この一言に尽きる。

 

クラスの前後に掛けて下さるどんなに親切な労い、感謝の言葉よりも嬉しい瞬間。

その輝き・パワーを頂くからこそ、

「私でも続けていいのかな、もっと頑張りたいな。」と思えるのです。