やわらかく

 

通いなれたスタジオへの道すがら。

ふと足が止まる。

満開の梅がきれい。

ほころぶ表情、ふわっとする心。

溶ける感覚。春の気配。

 

横を流れる小川には2匹のカモの姿。

夫婦かな?兄弟・姉妹かな?親子かな?

 

 

 

東京でも早々に出た桜の開花宣言。いよいよ春へ。

 

梅も、桜も、やわらかーく咲いている。

 

 

この長く寒い冬の間、根に栄養を溜め、樹皮を厚くして、つぼみを固くして、

じっと耐え、自らを守って、「このとき」を待っていた。

 

寒さの季節、試練の時期は内なる強さを培う絶好のチャンス。

全く地味だけれど、大切な充電・待機のとき。

 

でもいつしか、必死になって、頑なに踏ん張り続けたせいで、手段が目的そのものになってしまいそうになる。

もう肩に力を入れなくても、奥歯を噛み締めなくても、眉間にしわを寄せなくても良いのに、「そのとき」が来ても今度は力が抜けない。

 

鎧を脱ぐと何か弱くなるような気がしてしまうー恐れなのか。

頑丈な兜と引き換えに見失ってしまったのは自分を信じる勇気ー愛なのか。

 

 

これまで十分に内側に栄養を溜め込んできたのだから、練習・経験という後ろ盾があるのだから、あとはやわらかく咲くだけ。やわらかくっていい。

 

こうして梅も桜もほんのりと咲いている。

根っこ・芯は強く、咲くときはやわらかく。

 

 

トンネルを走る電車の窓に映る自分のしかめっ面にギョっとする..

無意識に力が入り自分で重くしている肩。

陽気もポカポカ、ジャケットは軽くなったはずなのに。

 

 

この春風吹き荒れる中を逆走しているような。

ハムスターがハムスターウィールを永遠に駆けているような。

穴の開いた風船を必死で膨らましているような。

ー自分からスースーとエネルギーが抜け出ていっている感覚。

 

「あーこのループからどうやって抜け出たら良いのだろう?」

そんなぼやきに

「抜け出ようとしなくていいんだよ。風は待っていたらやむよ。」の一言。

 

...そだね。

 

身体も心も、固く閉ざしていたものを手放す移行の時期。

いつでも移行・転換には時間はつきもの。待つこと、それもまた練習だね。

ありがとう。

 

そんな不安定な春先だからこそ、

ふわっと溶ける "やわらかい瞬間" を大切にしたい。感謝したい。

 

気づけば例のしかめっ面で帰宅しても...大切な人・仔の顔を見たとき。

おいしそうなケーキを目前にして無条件に笑みがこぼれるとき。

親友の手紙を読み返し、「うん、大丈夫」って思えたとき。

大好きな日常の風景ーお洗濯物が太陽の日を浴びて風に揺れているのを眺めるとき。 

今日は小鳥の声も聞こえてきた! うん、春だなぁ。

 

探したら限りない。実はそこら中にこぼれているインスピレーション。

今はそのひとつひとつが余計に有り難く、胸に染みる。文字通り、溶かしてくれる。

 

 

 

メキシコ・カンクンに住む甥っこからの手紙。

送ってくれた荷物と一緒に、大きな海の向こうから届いたメッセージ。

文字を書き始めた頃だろうか?もう数年前。

以来ずーっと冷蔵庫に貼ってある。

 

人に必要な、最も大切な気持ちを思い出させてくれる。

 

自分にいうのも、他人(ひと)にいうもの、本当はこの2つだけでいい。

 

Thank you.

I love you.