Pain

 

他人(ひと)にはわざわざ言わないだけで...

ひとは皆それぞれ痛みを経験し、内に抱えたり、乗り越えたりしながら生きている。

 

 

悪気はなく誰かのそのキズに触れてしまうこと、また触れられてしまうこと、

もある。

 

その痛みは、本人にしか分からない。

分かり得ない。

 

ひとの経験にひとつとして全く同じ、など無く、似ている状況、体験でも

貴方のそれと私のそれは似て非なるもの。

どこまで自分に置き換えられるだろう?

 

 

 

ずーっと昔に見た、題名も忘れたその映画。

だけど主人公の言葉の掛け合い、このフレーズだけはなぜか鮮明に覚えている。

 

女性:"...Don't tell me how I am supposed to feel...You don't know how I feel."

男性:"You are right. I cannot feel you, but I can feel For you."

 

 

そう。‘おんなじ’ 気持ちに、なんて綺麗ごと無理かもしれない。

でも、その思いに寄り添うことだったら出来る。

 

 

幸か不幸か?自分には『壮絶な悲劇』の経験がないから、その痛みを分かってあげられないのではないか...自分には一体何が出来るのだろう?その無力さに落ち込んだ。

 

そんなとき、心の師と仰ぐあの人にやっぱりまた聞いてもらう。するとー

 

「必要なのは想像力だから。相手を思うその優しさも想像力から。」

 

「自分にも近い経験があれば、もちろんそのことが想像力を助けてくれるから、確かに相手の気持ちを想像しやすいかもしれない。経験は智慧を与えてくれる。でも時に経験は先入観や決めつけを生み、感じる能力を妨げることもある。」

 

「寄り添いたいとおもうその気持ちがあることが大切じゃないかな。」

 


 

必要なときはここにいるよ、と手を差し伸べ

相手が望むなら、とことん話に耳を傾けよう。

ただただ、隣りにじっと居るだけだっていい。

そう。寄り添う。

 

 

相手の気持ちに繊細でありたい。

 

その為には、自分の感じることに、自分の気持ちに繊細でなければ。

 

見て見ぬ振りをしてみたり、押し込めてみたりー逃避 ではなく。

 

映画の中のあの女性が言う通り! "Don't tell me how I am supposed to feel"

 

感じるままに、を大切に。

 

 

そして心に繊細でいられるように、まずはもっと単純な身体から繊細に感じられるよう、

 

始めよう。

 

だから今日もマットの上に立つ。

 

寄り添える人間になりたいから。