約束

"Can you give yourself permission not to compare with anybody?"


約束できますか?

 

「他の誰とも自分を比べなくていいんだよ」と。

 

「過去の自分とも、自分が勝手に作り出している未来の自分像とも、比べなくて良いんだよ」と。

 

自分に言ってあげられますか?

 

私たちは多かれ少なかれ、比べること、競争の中で育っている。

私たちに身近なスポーツも、競うことで結果を出して楽しむもの。

 

では比べることの意味って何だろう?

比較 -

 

比べることによってそこから何かを学べるのなら、自分の成長に変えていけるのなら、それでいい。

 

比べることによってその結果が ’自分’ を判断することや、下げること、傷つけることや、否定することがあってはいけない。

 

 

例えば今日のクラス、Supta Padangusthasanaで前回より膝がピンと伸びたとしても、その事実が前回より今の自分の方が ”良い人” ということを証明している訳ではない。

 

逆に言えば、前回Handstandできたのに、今日は逆転が出来ないからといって、

今の’自分’が間違っているとか、正しいとかを定義する訳ではない。

 

’ I am that I am'

 

私は私。私以上でも私以下でもない。

 

私にだけ分かる、私の内側にあるこの静かな空間。

 

誰にも邪魔できない、奪うことの出来ない、私だけの平和な空間。

 

周りで雨が降っても風が吹いても、嵐が来ても変わらず穏やかな空間。

 

人と比べるものではない。一人一人皆の内にある神聖な空間 - ’自分’

私たちは人間だから、煩悩がある限り、それこそサマーディにならない限りエゴがある。

 

だから人に褒められれば嬉しいし、承認されたい、賞賛されたい。

 

では世界中の人に褒め言葉を言われたら、本当にHappyになれるのだろうか?

 

 

私たちが本当は一番受け入れて欲しい相手は自分自身。

 

そして、自分だけでいい。ただひとり。

 

 

批判しない。否定しない。乗り越えて、乗り越えていく。

 

約束。