大丈夫

大丈夫。

 

 

こうしてここまで

辿り着いたじゃないか。

 

「内なる観察者」に導かれ。

 

 

だから

ここからだって、きっと大丈夫。

先日、尊敬する大好きな方のWSを受けた。

 

母なる自然を思わせる、優しく包むような音たち。

時に激しく荒れ狂い、自然への畏敬の念を抱かせるような音たち。

ライブミュージックとのコラボレーション。

私たちの潜在意識に働きかける。語りかける。

 

それは、正に’祈り’にも似た

神聖な時間の中で降りてきた、贈られた言葉だった。

 

だいじょうぶ。

 

...なんと優しい響きだろう。

 

 

「私たちが恐れを抱くのは、愛を見失っているとき。」

 

「私たちの中に在るこの静寂に戻れば、そこにはいつも温かい愛が溢れているよ。」

 

あったかくて、あったかくて....

そんな時間が、空間が、「大丈夫だよ。」って背中を押してくれた。

 

2003年1月。

 

マンハッタン・ニューヨーク。

West 61st ストリート。

古びた校舎の2Fスタジオ。

 

 

忘れもしない。

 

ー人生最初のヨガクラス。

 

 

 

当時の印象をそのまま記憶通りに記すと... (ごめんなさい)

 

”なんだこの怪しい先生。何言ってるかよくわからない..”

”目を閉じて?想像する?これであってる?へー何か不思議..”

"何でダンサーになる為にこんなことするんだろう”

 

 ..... 。

 

名前なんて覚えていないその”怪しい”先生だけれど、

なぜだか今でもはっきりと覚えている1フレーズがある。

 

「...泣きわめく赤ちゃんも、鳴き止まない飼い犬も、それを否定して怒ったって、

やっぱり収まらない。まずは受け入れてあげること。愛を持って。そこから始まる。」

 

「自分にも愛を持って接しなさい。」

 

一瞬ハッとなった。何かが走った。

 

その名もなき先生によって

私に初めて蒔かれた、小さな、ちいさなヨガの種。

 

当時ダンスの先生で、そんなことを言ってくれる人はいなかった。

必要な言葉だった。

あったかかった。

 

全く本当に。

 

必要なときに、必要な言葉が、

周りにいる人の口を借りて、上から降りてくるのだろう。

 

 

そんな様々な人たちの愛の恩恵を受けながら、

内なる観察者と共に、

今日も進んでいこう。

 

きっと、大丈夫だから。