Tadasana (山のポーズ)

雲ひとつない快晴の朝。

圧倒的な存在感と突き抜ける美しさを目前に、思わず手を合わせていた。

富士山。

 

日本の誇り。自然の恵み。地球の財産。

 

全てを分かっていて、受け止め、それでいて微笑んでいるような。

そんな大きさを感じた。

 

Tadasana (山のポーズ)

この堂々と広がる富士山の裾野のように

私も自分の足で立っていたい。

 

 

 

「地に足をつけたい... 」

9年間の海外生活のあと、そんな思いで帰国した。

思えばあの日々は、’自分’ を知るための試行錯誤だった。

 

あるときは、気の遠くなりそうな程高くにあって見えない頂上を

麓からただぼーっと見上げていたっけ。

そしてあるときは、ヘリコプターを使って上から見下ろしてみたりもした。

 

またあるときは、頂上にたどり着きさえすれば何か答えがあると思って、

必死に山を登った。

歩いて、駆けて、転んで、時に後ろを振り返って。

 

様々な人々との出会い、試練という名の経験に力を借りて、

ひたすら山を外から体験した日々。

今思えば、全てはただ、 山=自分自身 をもっと知るために。

 

弱い自分も、曲がった自分も、情けない自分もいっぱいいた。

 

自分を客観的に見ることは止めない。

でも

これからはもっと内側から自分を実感したい。

光を求め、浴びるのではなく、光になりたい。

 

富士山のように、

周りの葛藤も、自分の葛藤も全部を内に抱きしめて、

それでもドンっと自分の根っこを張っていたい。

 

根っこさえ安定していれば、

そこから何かがすっと伸びていくのを、

広がっていくのを、

あとは見守るだけだから。

 

行くべき所へ行くべきタイミングで辿り着くはず。


きっと ’ゴール’という概念もなくなるのかも。

今、この瞬間、今日も根っこを実感する事、

できること、それが幸せ。

 

河口湖・山中湖(山梨)を満喫したあと、

富士サファリパーク(静岡)へ向かう道中。

 

慣れない道案内にマップ片手にあたふたする私をよそに、

いつも変わらずそこにいる、富士山。

一定の距離を取って、でもちゃんと見ていてくれてる。

 

あれっ?見えなくなっちゃったよ?!!

あーそっか。 今度は後ろにいたんだ。

ホっ。

 

いつもそっと見守っていてくれる。

みんなのお母さんのような優しさ。大きさ。

安心感。

 

      ありがとう。